2011年12月27日
根津のたいやきで見直す、真っ赤な小豆の効能。
こんにちは。
スタッフがアツアツ”根津のたいやき”をさし入れてくれたので、小豆について。

azuki.jpg
小豆=あんこ=甘い=カロリーが・・・のイメージはありますが、
あの赤い色には効能がいっぱい!
代表的なのは、アントシアニン(疲れ目や視力向上、活性酸素除去、血液をきれいに)、カテキン(抗酸化作用)など、更にリジンは肝臓の働きを助けたり、糖の代謝を促進する必須アミノ酸です。
そのうえたんぱく質、ビタミンB、ミネラルも豊富なので、積極的に取り入れたいですね。

とは言え、甘い物で摂るのはさすがに気が引けますね。(たまにはホットしますけど)
食事で小豆を摂るには、赤飯やスパイスの効いたスープやカレーにも合うようです!
きっとキドニービーンズと同じような感じなのだと思います。

万能食材として、見直したいですね。

さて、根津近辺では知らない人はいない”根津のたいやき”ですが、連日の行列です。
3連休や冬休みで、お土産にする方も多いんだと思います。
皮はパリパリで香ばしく、しっぽまで入った粒あんは上品な甘さ。
やはり、出来たてが最高です。taiyaki.jpg
そしてお店の若夫婦、阪神タイガースのエプロンで頑張っています。
阪神ファンの私は、いつもにんまりと勝手な連帯感で通り過ぎるのです。


ラベンダーヒル根津店 セラピスト
桑田





ラベンダーヒル根津店サロン&ショップへはnedublogsmall.jpg

   東京メトロ 千代田線 『根津駅』から徒歩4分
                『千駄木駅』から徒歩7分
                  『湯島駅』から徒歩20分

   東京メトロ 南北線 『東大前駅』から徒歩10分、 
    『本駒込駅』からもお越しいただけます。


お散歩ついでにお気軽にお越し下さいませ。 
いつでもお待ちいたしております。


代田線 根津駅からのアクセスは → こちら
       千駄木駅からのアクセスは 
→ こちら

南北線 東大前駅からのアクセスは → こちら



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています