2012年08月12日
ほてりをおさえて体を冷やしてくれる 「なす」
本日87日は「立秋」  

暦のうえでは秋になりました。
 
まだまだ暑いですが、雲の形、セミの声からも秋が近づいてきたように思えます。


 夏の野菜「なす」
 なすは甘味、酸味を持ち涼性

 体を冷やし胃の働きを正常にし、消化を助け食欲を回復してくれる
 食材です。




特徴的な栄養成分はカリウム、ビタミンC

カリウムを豊富に含むため、利尿効果が高く、むくみの改善にも有効です。

なすの紫色の成分「ナスニン」は抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化を予防する働きがあるといわれています。


皮につやがあって、実がふっくらしているもの、ヘタのとげがかたいものが新鮮だそうです。



(ご注意)
アロマセラピー、ホットストーンセラピーなどの自然療法・民間療法は医療・治療行為に代わるものではありません。また、それらに使用する精油等は医薬品ではありません。 
身体状況や治療・投薬等についてはお医者様の指示に従って下さい。



 

ラベンダーヒル根津店サロン&ショップへはnedublogsmall.jpg

   東京メトロ 千代田線 『根津駅』から徒歩4分
               『千駄木駅』から徒歩7分
               『湯島駅』から徒歩20分

   東京メトロ 南北線 『東大前駅』から徒歩10分、 
   『本駒込駅』からもお越しいただけます。

お散歩ついでにお気軽にお越し下さいませ。 
いつでもお待ちいたしております。


代田線 根津駅からのアクセスは → こちら
       千駄木駅からのアクセスは 
→ こちら

南北線 東大前駅からのアクセスは → こちら




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています