2012年10月25日
免疫力を高め癒し効果抜群のみかん
スーパーに入れば真っ先に目に飛び込んでくる「みかん」

 かわいいオレンジ色の果物にはこれから来る冬に備えて必
 要な成分がいっぱい詰まっています。


 みかんは甘味・酸味を持ち温性

 特徴的な栄養成分はカリウム、ビタミンC、ビタミンA



果汁にはビタミンCやクエン酸が豊富で、疲労回復に効果的、
免疫力を高めてくれるので、昔から風邪予防によい食材とされてきました。



みかんのオレンジ色の色素には「βクリプトキサンチン」が含まれています。
この栄養素はビタミンAの効力をもつカロテノイド色素で抗酸化作用があるそうです。

熱にも強いのでジャムや缶詰からも摂ることができます。


みかんの匂い成分は「リモネン」苦手な人がいないくらい気分が落ち着く香りです。
皮の表面にあるツブツブの点々(油胞)に多く含まれています。


みかんの袋や白い筋には「ヘスパリジン」という成分が含まれています。
毛細血管を強くする働きがあるそうです。冷え予防にも適しています。


旬は11月〜3月

皮のきめが細かいものが、甘味が強いそうです。






(ご注意)
アロマセラピー、ホットストーンセラピーなどの自然療法・民間療法は医療・治療行為に代わるものではありません。また、それらに使用する精油等は医薬品ではありません。 
身体状況や治療・投薬等についてはお医者様の指示に従って下さい。



ラベンダーヒル根津店サロン&ショップへはnedublogsmall.jpg

   東京メトロ 千代田線 『根津駅』から徒歩4分
               『千駄木駅』から徒歩7分
               『湯島駅』から徒歩20分

   東京メトロ 南北線 『東大前駅』から徒歩10分、 
   『本駒込駅』からもお越しいただけます。

お散歩ついでにお気軽にお越し下さいませ。 
いつでもお待ちいたしております。


代田線 根津駅からのアクセスは → こちら
       千駄木駅からのアクセスは 
→ こちら

南北線 東大前駅からのアクセスは → こちら



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています